合宿免許 - 10月・11月・冬休み・春休みの免許合宿受付中!
全国で合宿免許をとるなら免許合宿
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許での免許取得の事故率は高い?交通違反や交通事故に注意

合宿免許での免許取得の事故率は高い?交通違反や交通事故に注意

慣れるまでは怖い、慣れると事故、そして慢心

合宿免許を乗り越えて免許を取得した人は、その後ほとんどの方が自動車やバイクに乗ることになるでしょう。

しかし、交通違反をしたり、交通事故を起こす人も出てきてしまいます。

では、その際に注意する点について説明をします。


交通事故や交通違反をするタイミングとしてはこのような時期に分かれます。

まだ慣れていない時期、慣れてきたかなという時期、運転何年目での慣れた時期です。

特に前の2つが重要で、この時期に多くの人が事故や違反を出しています。

そのため、この時期はしっかりと注意しないといけません。慣れていない時期は、小心でしっかりと注意して運転する人もいますが、中には免許を獲得した嬉しさで暴走し、交通事故や交通違反を出す人もいます。

特に、かなり親しい人と一緒にドライブをする時に運転ミスをしてしまうことが多くありますので注意です。


次に、慣れてきたかなという時期は、慣れているという実感で自分勝手な運転がかなり目立ってきます。

そして、油断して事故や違反を出すことが多くありますので注意が必要です。

そして何年も運転をしている人も時に事故や違反を出します。

上記の2つの状態よりも出にくい傾向ではありますが、気を付けて運転していないと違反や事故を出してしまうことがありますので注意しましょう。

特に合宿免許で免許を取得してから数十年を経過している場合、免許の勉強内容がかなり頭から出ていることがあります。慣れているようで、そして覚えているようで実は勉強内容がなくなり意外なミスを犯すことがあります。

特に違反関係で知識の不一致が発生して違反するということが結構ありますので注意しましょう。

慢心などはせずに初心を忘れず安全運転をしていくことが大事です。


我流運転と自分ルール

合宿免許を終え、免許取得後に交通事故や交通違反をする人の中には、これから説明することにより発生していることがよくあります。

自分がそのような状態になっていないか、今一度確認してみましょう。

まず、我流の運転方法をしている場合が多くあります。慣れてくると自分にとって運転しやすい状態というのが分かってきます。

その際に、正しい姿勢ではない状態になることで本来見える所が見えなくなり、事故や違反を出すということが結構あります。

特に片手運転をしながら携帯電話や他のことをして、事故や違反に繋がってしまうということが非常に多くあります。

最近はゲームをしながら運転する人が増えています。

そのような危険運転は絶対にしないようにしてください。また、カーナビの操作をしながら運転するというのも非常に危険な行為なので、車が止まっているときに操作するようにしましょう。


次に、自分ルールで走行する人が稀にいます。自分ルールだと「これは違反ではない」などと決めつけて違反する人がいます。

特に、交通量が少ない信号を信号無視し、「急いでいるときは信号無視してもよい」という明らかに交通違反の行動を自分ルールにして交通事故、交通違反にしてしまうのです。

こういった自分勝手な運転が免許取得後に出てくることがあります。


違反や事故を出さないような安全運転をするようにしましょう。不安な方は、家族や友達などに運転の仕方を見てもらうようにしても良いかもしれません。慣れているからこそ、見えない部分があるということを忘れてはいけません。


性格で出る事故や違反

交通事故や交通違反ですが、その人の性格で出てくることもあります。自分の性格についてよく理解して対策をするようにしましょう。

例えば、結構何でも急いでいるという人は、運転時も急いでいることが多く、注意散漫になっていることが多くあります。

特に信号で待っている時に注意散漫になって、対向車線から車が来ているのに気付かないということがあります。

他にも自分中心で世界が動いていると思っている人は、自分ルールにより適当な運転をして事故や違反をすることがあります。

このように性格が運転に出てしまい、それが原因で事故や違反を出す人が多くいますので注意が必要です。

特に最近は高齢者などで判断力の低下があるのにも関わらず、「自分は問題ない」と思い込んで運転をして事故を出すことが多いです。

そのような場合は他の人が注意喚起をする必要があります。そうしないと危険な運転を繰り返して、多くの人が困ることになります。

それに加え、認知症の運転は本当に危険です。その人の性格もあり、運転を辞めないという傾向があります。認知症の症状によっては運転をしていること自体を忘れてしまい、誤った操作をすることがあります。そして、頑固な人は認知症を認めません。このように非常に困ったことも起こっているので注意しましょう。


運転をする際に性格が出るのは仕方がないことですが、それに自分自身が対処しているかしていないかで事故発生率がかなり変わっていきます。

しっかりと自分の性格を理解し、対策を考えていくようにしましょう。

そうしないと違反や大きな事故に繋がります。安全運転が出来るようになるまでは、隣に運転に慣れている人を乗せて、アドバイスをもらいながら走ってみましょう。自分では気付かない癖が分かりやすくなります。

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

PQOZ
合宿免許アイランドTOP
2019年春休み1月2月3月の合宿免許お得な入校日特集
2018年年末年始・冬休み12月の合宿免許お得な入校日特集
合宿免許の格安・激安プラン特集
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
ココをクリックすると、PDFのダウンロードが始まります。
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
佐賀県
長崎県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2019年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集
別れさせ屋 奈良

Этот важный портал , он рассказывает про https://sribnapidkova.ua.
Этот нужный веб портал , он описывает в статьях про алиэкспресс чехлы http://topobzor.info